経済学

独占がなぜいけないのか

 

多数のメーカーがしのぎを削っている場合

自社の生産だけでは値崩れすることはないから、需要と供給の曲線の均衡点まで生産を行い価格が下がり適切な市場価格になる

 

独占の場合

自社で独占している状況だと、生産すればするほど値崩れが起こる。生産すればするほど利益率が下がる。少ない生産で高利益を上げることが出来る。

 

企業あは需要と供給の均衡点まで生産することはしなくなり、プレミア化して適正価格にならず、多くの人々の需要を満たせない

 

ブランドもの

高級品志向の製品、スポーツカーや高級時計など。

車や時計などは飽和しているがブランドを確立し、

『俺』か『俺以外か』といえるほどのブランドを作り上げることができた製品については、生産量をわざと少量に絞るることによって値崩れを起こさないようにすることで高粗利を生み出している。

 

 

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