思考と思想

デザイン思考(デザインシンキング)

流れ

  1. 再定義する
  2. アイデアを出す
  3. 作る
  4. 使ってもらう
  5. 失敗する
  6. 改善する

 

 

再定義する

現在の固定概念にとらわれずに考える。

  • 自分がタクシーを利用したいとしたら、どのようなものが良いだろうか?
  • タクシーの運転手として自分が働くなら、どのようなものが良いだろうか?

⇒UBER

 

デザイン思考の注意点

  • 評論しない
    →アイデアなしのコメントはしない
  • 既成概念は何か問題や不都合があるからそうなっている → その課題により当然になっている
    例) コンビニ店員が座ってレジ打ちできないのはどうして?
    コンビニで店員が座ってレジ打ちできないのは、商品の搬入や移動しないとオペレーションが出来なくなっているから。
    →座ってオペレーションをするにはどういう店舗であれば良いのか?
  • 別会社で取り組む(ぐらいの気持ちで
    既存のしがらみを無視する

 

 

 

 

試しに自分で考えてみる

ソーシャルレンディングのサービスを開発した。

このサービスをどうやって使って貰えるかを考えてみる。

 

既存のマーケティング

  • TikTok
    Tiktokで利用しているシーンを広告する。
  • Youtube
    一般投資家向けに金融チャンネルとか作る
  • Twitter
    CEOの想いとかいったものを訴える
  • ブログ コンテンツマーケティング
    年金や投資などの悩み相談ブログ
  • 投資セミナー
  • アフィリエイト
  • タイアップ

これ以外で考える。

 

どうしたらソーシャルレンディングを利用するのか?

 

  • 信用できる人?身近な人に勧められた
  • インフルエンサーが勧める

 

 

 

Amazonおすすめ

iPad 9世代 2021年最新作

iPad 9世代出たから買い替え。安いぞ!🐱 初めてならiPad。Kindleを外で見るならiPad mini。ほとんどの人には通常のiPadをおすすめします><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)