もくじ
流れ
- 再定義する
- アイデアを出す
- 作る
- 使ってもらう
- 失敗する
- 改善する
再定義する
現在の固定概念にとらわれずに考える。
- 自分がタクシーを利用したいとしたら、どのようなものが良いだろうか?
- タクシーの運転手として自分が働くなら、どのようなものが良いだろうか?
⇒UBER
デザイン思考の注意点
- 評論しない
→アイデアなしのコメントはしない - 既成概念は何か問題や不都合があるからそうなっている → その課題により当然になっている
例) コンビニ店員が座ってレジ打ちできないのはどうして?
コンビニで店員が座ってレジ打ちできないのは、商品の搬入や移動しないとオペレーションが出来なくなっているから。
→座ってオペレーションをするにはどういう店舗であれば良いのか? - 別会社で取り組む(ぐらいの気持ちで
既存のしがらみを無視する
試しに自分で考えてみる
ソーシャルレンディングのサービスを開発した。
このサービスをどうやって使って貰えるかを考えてみる。
既存のマーケティング
- TikTok
Tiktokで利用しているシーンを広告する。 - Youtube
一般投資家向けに金融チャンネルとか作る - Twitter
CEOの想いとかいったものを訴える - ブログ コンテンツマーケティング
年金や投資などの悩み相談ブログ - 投資セミナー
- アフィリエイト
- タイアップ
これ以外で考える。
どうしたらソーシャルレンディングを利用するのか?
- 信用できる人?身近な人に勧められた
- インフルエンサーが勧める