マーケティング, 思考と思想

事業アイデアデザイン MVP PMF

 

 

好きなこと、得意なこと、詳しい業界

 

自分の強みになります。

 

自分の飢え、身近で苦しんでいる人の飢え

 

 

コラボできる会社、業界、知人

 

 

解決したい飢え

 

飢えを解決する為に複数のツール、手間、労力を使っている はず
まとめて解決できるもの

 

飢えを解決する方法

最小のプロダクトに必要な機能、サービスを考える

 

 

なぜ「今」やるのか

 

 

 

なぜ「自社」、「自分」がやるのか

 

 

利用する自分の強み

 

 

 

他者・外部・コラボ先と一緒にやるべきこと

 

自社で完結させようとせず、コラボ先、外部技術、API, 人的・技術リソースをフル活用して、最小の労力で、最小の製品を作ろう

 

そのアイデアは面白いか? 奇抜か

 

既存の業界として大手があり、レッドオーシャンであっても、これはこういうものという既成概念で硬直している場合がある。もしアイデアが面白かったり、奇抜であったり、「ユーザにやさしく」優れていれば穴をあけることができるのでOK

 

 

 

そのサービスはやさしいか

 

  • 利用してくれるユーザやファンになってくれた人に「やさしい」ものになっているか
  • 儲け・利益に走って「冷たく」なっていないか
  • ユーザ側の立場にたったサービスにする、テナント寄りにしない

 

 

自分がプロダクトや事業に愛情を持っているか

 

 

 

使った人が誰かに伝えたくなるものになっているか

 

SNSでツイートされるような良いものか、

誰かに伝えなくなるぐらい面白いものか

 

 

5W2H

 

  • なぜやる Why
  • いつやる, いつまでにやる When
  • 誰がやる Who
  • どこでやる Where
  • 何をやる When
  • どうやってやる How
  • いくらかかる How much

 

 

図にする

簡単で良いから図にすると問題点や足りない部分が見えてくる

 

 

飢えを解決する最小のプロダクト(Minimum Viable Product)

 

最小のプロダクトに必要な機能、サービス

 

 

誰か1人、一社でも利用して貰えたら成功 PMF(Product Market Fit)

 

@see http://growiz.us/the-definitive-guide-to-pmf/

 

利用ユーザにインタビュー出来ると良い

 

 

必ずやってみよう

 

アイデアに価値はない、最小のプロダクトを作ろう

 

 

Amazonおすすめ

iPad 9世代 2021年最新作

iPad 9世代出たから買い替え。安いぞ!🐱 初めてならiPad。Kindleを外で見るならiPad mini。ほとんどの人には通常のiPadをおすすめします><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)