顧客獲得コスト

 

条件

  • 商品単価:300万円
  • 問い合わせ件数:50件
  • 成約件数:5件
  • 粗利率:25%
  • 広告費用(外部委託によるポスティング):150万円

※今回の計算では広告費用(ポスティング)は外部委託とします、社内の人間が行う場合は人件費と印刷代を合算して広告費として下さい。

 

計算の目的

  1. 利益とコストの俯瞰
    本当の利益を知る、契約1件獲得のコスト、成約率を知る
  2. 顧客獲得コストの算出
    問い合わせ1件獲得のコストを知る(顧客獲得コスト)、ポスティングの顧客獲得コストを知ることで、顧客獲得したい時に必要な予算を見積もるデータにできる
  3. 広告手段の選定材料
    他の広告手段を行い、どの広告手段を使えば顧客獲得コストを低く抑えるかの選定する際に、数値化することで、比較が可能なデータにすることができる

 

 

売上高

300×5 = 1500万円

 

粗利

粗利 = 売上高 – 売上原価
粗利 = 売上高 × 粗利率
粗利 = 1500×0.25 = 375万円

 

投資費用(広告費)

150万円

 

営業利益

375 – 150 = 225万円

 

問い合わせ一件の獲得コスト

150万円 / 50件 = 3万円/件
ポスティングによる問い合わせ1件の獲得コストは3万円
y = 3x

exp)10件問い合わせが欲しい場合の広告費用
y = 3 × 10
=30万円の広告費用が必要

 

 

コンバージョン(成約率)

50件の問い合わせから、成約に結んだのは5件
5/50 = 1/10 = 0.1
係数0.1、
10%の成約率

 

成約コスト

問い合わせ1件に必要なコスト:3万円
10件問い合わせがあれば、1件成約が出来る。
1件契約に必要なコスト = 問い合わせ10件 × 3万円
1件成約するのに30万円が必要

 

 

成約コストに対する利益率

利益率 = 粗利/商品価格
商品の提供価格の1円に対して、どれだけ粗利が発生するかが利益率です。

商品1件の粗利 = 300 × 0.25 = 75万
1件成約する為の投資コスト = 30万円
成約コストに対する利益率 = 75万円/30万円 = 2.5 = 250%

 

 

ROI(投資利益率)

営業利益 / 投資費用(広告費)
投資費用(広告費)1円当たりの利益を見ることで、費用対効果がわかります。

粗利 = 売上高 – 売上原価
営業利益
= 粗利 – 投資費用(広告費)
ROI = 営業利益 / 投資費用(広告費)

ROI = 225 / 150 = 1.8 = 180%

 

 

上記のことを数値化し、
今後の広告手段の選定材料、広告手段別の顧客獲得コスト、成約率の質を向上させていきます。

 

 

 

 

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