マーケティング

リーンスタートアップ

 

  1. スモールバッチ
    トヨタ式一戸流しの戦略→売れるスピードで作る。→小さな生産規模で整える。→小規模で安くつくる。
    最小のコストで開発。仮設を検証する。
    1日で企画、プロトタイプを作るぐらい素早く。
  2. MVP(minimum vuluable product)でアーリーアダプター向けに作る
    大衆ではなく最も欲する人向けに作る。→大衆は後からついてくる。
    100人のユーザで判断する。
  3. 革新会計と方向転換
    最大の価値のみを追及
    絶対数でなく率ではかり、素早く方向転換を行う

 

最初のプロトタイプはスモールに。完成に向けてがっちり開発する前に、ミニマムなプロトタイプを作って仮説を検証する。

最小単位で分解して制作する。

顧客の需要を確かめる為に、
コアな機能に絞った最低限のミニマムなプロダクトを作成し、仮説を検証する。

  • Twitterは最初はペーパープロトタイプだった。
  • グルーポンはWordPressで手作業で申し込みを受け付けて、需要があるか確認を行ってから、システム開発を行った。
  • Dropboxは動画で利用をイメージしたPVを制作、PVで事前会員を募り、それをもとに融資を受けた。

 

1つ1つ売れる単位で流れ作業でつくる。量産しない。最初に大きなものを作らない。

 

  • 需要が強くあると思われ・・・

  • 市場規模は1200億円

仮説は確かめなければわからない!

  • だから小さくリリースして仮説を検証する。
  • 違うのならすばやく方向転換を!
  • ユーザに刺さるものを検証する。

 

 

 

革新会計と方向転換

絶対数でなく率ではかり、素早く方向転換を行う

 

  • Youtubeははじめは出会い系だった
  • PaypalはPCとPCをつないだニッチなサービスだった

 

  1. アーリーアダプタ(最も欲する人)を集める
    ※大衆は後からついてくる。
    最低限のコストで開発する。紙や動画でも良い。
  2. PV/UUではなく、ユーザの行動を変えられる数値を探す
  3. 一つのターゲットユーザ、価値、機能を狙う。

 

行動するユーザの率に満足いかなければ、素早く方向転換する。

 

小さく、素早く、賢く失敗する。

そしてこれを高速で繰り返す。PDCAを高速で回す。

 

 

 

 

 

 

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