ビッグワードは普遍的なもの、まとめ系のものがトップにくる。
カフェであれば、全国のカフェや、Wikipediaなど。
検索結果に訪問者の意図がある。
『税理士』なら、税理士を探している人より、なりたい人が多い可能性がある。
訪問者の目的をキーワードにする。
そのキーワードを意識してコンテンツを作る。
訪問者の目的に合ったコンテンツをつくる。
魅力的な説明文を掲載。
創業●●年、●●正規代理店、24時間以内に発送など、安心感や急いでいるユーザに訴求できるようにする。
検索されるニーズがないと検索されない
クリスマスに再考の体験を提案サービスなど。
オンラインだけで目的を達成できないサービスは難しい。
会社名やブランド名はSEO向けの名前にする。
サイト構成 カテゴリ
種類や用途か、ブランドか。※時計の場合はブランドで検索される。
品揃え、コンテンツが部分的だと検索エンジンは評価しない。
アクセス解析が必要
検索順位ではなく、訪問者数が重要
Googleのリスティング広告を使う
人気のあるキーワード。検索されているキーワードを調べる。
Googleのadwordsのツールを使う。
訪問者の素直な気持ちが表れた検索ワードにする
○車の傷の修理
×キズナクース
キーワードの濃さを意識する
×かぼちゃプリン 作り方
○かぼちゃプリン お取り寄せ
サイトにとって濃いキーワードはミドルワードからスモールワード
キーワードツールの活用
キーワードウォッチャー、キーワードプランナー
※キーワードプランナーはアダルトフィルターがあり、アダルト関連のキーワードは表示されない。
派生語の違い
『結婚式場』・・・結婚式を開く人
『結婚式場 髪型』・・・結婚式に参加する人
訪問者の目的と対応するコンテンツ一覧表の作成を行う。