マネジメント

タイムマネジメント

 

仕事の分類

  • アポイントメント
    時間が決まっている仕事
  • タスク
    自分で決める仕事
  • 予定外の仕事

解決に

  • 予定外の仕事が起こることを前提 1時間30余裕を残す
  • 短時間で終わる仕事はその場でやる
  • 長期間にかかる仕事は複数のタスクに分解する
  • タスクは長くても2時間
  • メールはすぐに返信
  • 後にまわすものはならタスクにする

複数プロジェクトの週毎のシートを作る

  • 所要時間を書く タスク
  • 難しいなら前後にずらす

効能

迷わない 忘れない 先延ばしにしない

 

見る 書く 分解する

アポイントは複数、柔軟、終了時刻も決める

タスクはいつやるか
当日の状況によってタスクを調整する

 

部下のマネジメント

 

 

  • 挽回できそうなうちは報告したがらない心理がある
  • 上司は確認するのを敬遠してしまう
    ⇒逆ホウレンソウ
  • その仕事をいつ始めるか
    ⇒・いつ頃はじめれるのか確認
    ・期限はいつまでか確認、本人に期限を決めさせる。

      タイムカプセル方式

    ・スタートが部下に確認する

    ・期限の二日前、リカバリできる時期に確認する
    念を押す。

忘れていられる
部下に負担にならない

タイムマネジメントが下手な部下なタイプ

  • 期限を守る意識そのものが低いタイプ
    ⇒小さな仕事でもきちんと期限を守ることを繰り返し指導
    ・期限前にばたばたするタイプ

    ・いつ頃はじめれるのか確認
    ・期限はいつまでか確認、本人に期限を決めさせる。1つの仕事を複数のタスクに分解して見積もりさせる。
  •  仕事を抱え込みすぎてしまうタイプ


・書き留める習慣を持たせる
やるべき仕事
見送るべき仕事
人に振る仕事
を見極める。
・仕事を抱え込みすぎている人の仕事を他の人に振る
・仕事をカットする
凍結させる。

・相談されたらすぐ確認する
⇒5分間で済むならすぐ対応する
自分の意思決定で部下を無駄に待たせない、残業させない

 

会議

・会議の前に資料を配布する
・会議は定刻に始める。待たない
・ホワイトボードに終了時刻に緒わっらセル
・決めることをホワイトボードに書いておく
・資料を朗読しない

何を・誰が、いつまでにを決めて記録し配布する。

・議題が長すぎないか、連絡だけならメールで対応できないか検討

 

無駄な残業

  • つきあい残業

    たまには上司が率先して定時で帰る
    部下が残業した時にねぎらうのはいいが、褒めない
  • なりゆき残業
    仕事をいつからやるか決める
    人に振る仕事はできるだけ早く決める
    自分の仕事量をつかむ
  • 残業から本気
    集中するための時間帯を設ける
    仕事に区切りがつくまでメールを見ない
    会議は短時間で

 

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