
もくじ
ハロワ!
public class Main {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("ハロワ");
}
}
クラス
public class Main {
public static void main(String[] args) {
Monster monster1 = new Monster();
monster1.walk();
}
}
class Monster {
public void walk() {
System.out.println("怪物は令和を歩いていた。");
}
}
コンストラクタとプロパティ
tpublic class Main {
public static void main(String[] args) {
// この下に、インスタンスを実体化し、メソッド呼び出しを記述する
Greeting greeting = new Greeting("paiza");
greeting.sayHello();
}
}
class Greeting {
private String myName;
// コンストラクタ
public Greeting(String name) {
myName = name; // プロパティに代入
}
public void sayHello() {
System.out.println("hello " + myName);
}
}
コレクション
ArrayList配列オブジェクトに、要素としてオブジェクトを複数入れたもの
import java.util.*;
public class Main {
public static void main(String[] args) {
ArrayList<Enemy> enemies = new ArrayList<Enemy>();
enemies.add(new Enemy("豆乳"));
enemies.add(new Enemy("パクチー"));
enemies.add(new Enemy("イナゴ"));
for (Enemy member : enemies) {
member.attack();
}
}
}
class Enemy {
private String myName;
public Enemy(String name)
{
myName = name;
}
public void attack()
{
System.out.println(myName + "は、優さんを攻撃した。");
}
}
実行結果
豆乳は、優さんを攻撃した。 パクチーは、優さんを攻撃した。 イナゴは、優さんを攻撃した。
引数と戻り値のあるメソッド
public class Main {
public static void main(String[] args) {
Item apple = new Item("りんご", 120, 2);
System.out.println(apple.getName() + apple.getQuantity() + "個の合計金額:" + apple.getTotalPrice());
Item moningGlory = new Item("朝顔", 880, 4);
System.out.println(moningGlory.getName() + moningGlory.getQuantity() + "個の合計金額:" + moningGlory.getTotalPrice());
}
}
class Item
{
private String name;
private Integer price;
private Integer quantity;
public Item(String newName, int newPrice, int newQuantity)
{
name = newName;
price = newPrice;
quantity = newQuantity;
}
public String getName()
{
return name;
}
public int getQuantity()
{
return quantity;
}
public int getTotalPrice()
{
return price * quantity;
}
}
実行結果
りんご2個の合計金額:240 朝顔4個の合計金額:3520
アクセス修飾子
private
- クラスの中からしかアクセスさせない
- プロパティをpublicにしてしまうと、外部からいつの間にか書き換えられてしまう恐れがある。
- プロパティはprivateで設定して代入する場合はセットするメソッドであるセッターを作って、セッターから代入しよう
static
- オブジェクトで共通して利用できる
- public staticをメソッドに指定すると、オブジェクトを生成しなくてもメソッドを利用できるようになる
文字・配列オブジェクト
Javaではintやdoubleのオブジェクトは用意されていない。
public class Main {
public static void main(String[] args) {
String text = new String("明日マニあーな");
System.out.println(text);
System.out.println(text.length());
int[] numbers = new int[3];
for (int item : numbers) {
System.out.print(item + ", ");
}
}
}
実行結果
明日マニあーな 7 0, 0, 0,
配列・HashMap
HashMapは連想配列のこと
// Hashmapを作る
import java.util.HashMap; // ←●重要
public class Main {
public static void main(String[] args) {
String[] foodArray = {"たこ焼き", "卵", "お肉"};
System.out.println(foodArray[0]);
System.out.println(foodArray[1]);
System.out.println(foodArray[2]);
System.out.println();
HashMap<String, String> fruitMap = new HashMap<String, String>();
fruitMap.put("レモン", "酸っぱい");
fruitMap.put("りんご", "すっきり甘い");
System.out.println(fruitMap.get("りんご"));
}
}
実行結果
たこ焼き 卵 お肉 すっきり甘い




